東京組3、大阪組6,合わせて9人

前略。寿のH子様。
 私のほうから、御礼すべきところ、お先に、お手紙有難うございました。
本来筆不精ではないのですが、体調が戻らず、漸くあなた様の手紙に合わせるように、80%ほど回復しました。頂いたクスリ、N先生にも差し上げました。帰りの機内では、2人ずれの若い女性も、苦しそうで、N先生から渡されていました。3人が助かったということです。
 ラクノーのイスラム寺院の立派なこと、仏教徒として羨ましい限りでした。件のガイド氏、誇らしげでもあり。解説にも一段と力がこもっていました。娘さんのお土産に可愛い靴を求めたときも、うれしさを隠せない様子でした。
 東京にはたびたび出かけます。大阪以西の友人が、築地本願寺に布教に来るときは、聴聞に出かけます。東本願寺のシンポには、東京フォーラムも、六本木ヒルズも参加しました。にわか大相撲フアンの妻は、初場所5日目のBマスに座ったところです。
 有難うございました。仏様のご縁に感謝します。本当に中身の濃い9日間でした。落ち着いたらこの「カルチャーショック」自分なりに分析しようと思っています。
                       乱文多謝。

T・M様
 先に手紙と写真を頂戴いたし、若輩者として汗顔の至りです。真に有難うございました。貴重な中身の濃い9日間でした。初インドはカルチャーショックの連続でした。娘様に頂いた下痢止めで、何とか長野まで無事に帰ることが出来ました。併せて御礼申し上げます。

N先生、
 こちらから御礼すべきところ、有難うございました。多大なる迷惑をかけました、先生にもS社にも、どうぞお許しください。当日は夕刻7:00自宅に着きました。お蔭様で初インドを無事に乗り越えられました。
 追伸、T・R上人、広島のO先生にも宜しくお伝えください・