2008年8月31日

朝ご飯は粥と油条とか。15元であればやすいか。まず銀行に行ったが日曜日。大学を見に行った、結構自然がない、緑がない。昼は果物で梨2個バナナ3本で6.9元+オマケノフルーツ、2元でタルト。ナイフの関係で梨は宿に帰ってだがバナナハすぐ食べた。名かな美味。タルトハまずかった。夜は74元でトマトトタマゴノスープ15元サントリービール10元油の麺18元チンジャオロース31元サービス代価なんか高いぞ。昼は時計のバンドを探して観前街。走った(歩いた)脚はそんなに疲れなかったけれどはじめなんでも屋さんに聞いたときすすめられたお店はOMEGAとか書いてあって高そうだった。仕方なく歩いているときピザ屋とバンド発見。10元と激安だったが、縫い目のない部分が数時間で壊れた。まあそんなもんか。明日は大学の授業スタート・でもなんかいろいろ調べなきゃ。たとえば開始時間とか場所とかどこでいつ誰にお金を払うとか。いろいろ不安だが蘇州の街見て歩いたら公園とかガラスのとげとげ防犯とかあって落ち着いた。何とかやっていけそう。一番の驚きは西瓜が0,8元で半分とか売ってたこと。特売と書いてあったが破格の間違いじゃ?高速の下で売ってたのを見て昨年静岡の高速のあたりで栽培されてた茶葉を思い出した。全然違うけどあんなところで買う人あるのかしら。若林さんの御勧めで卵とトマトのスープは塩気が強すぎてあんまりおいしかったとは言えない。チンジャオロースはまあまあ。倒産は日本のやつがうまいというけれど味覚(もともと持ってるやつ)が違うからかもしれないね。確かに油寿夫家は半端なし。ウーロンの花茶+但糖は美味しかった。倒産は渋みのある烏龍派父娘で味覚違い過ぎ74−43≒31.37×15≒555
09,01
9月になった晩に13分29秒電話した。世界遺産に。北寺塔と寒山寺。前者は高い塔で蘇州を一望。後者はキラキラでお昼にお茶4元拇ったくられた。昼46元晩42元拝観料20×225×2で90元。お土産屋はみんなおんなじ感じで派手すぎ。午前中は少し見学、女子大から連絡があってやり取り。破謎な大学の5人と数日やるらしい。正式な授業は木金から長期の人と一緒に。中国≒仏教?唐さんに初めて会った。よさそうな人だった怖かった初日。タクシーにも3回乗ったがまあまあOK若い人が運転手なら大丈夫かも。高速に乗って38元、20元。帰り15元。結構お金使った。晩御飯は美味しい茄子の鉄板焼きビールと粥。粥には巨大ななめこ。青菜と鶏肉、(豚のあっさりかも)シンプル。やさしい店員のおばさんに癒された。総合的にこの4日間の中で一番良かった。明日からがんばろう・